3/22(水)
消防訓練を行いました

消防署指導の元、仲卸の方と共に
避難訓練、地震・煙体験、消火訓練等行いました。

まずは社長のご挨拶040.gif
そして、消防署の方のご挨拶040.gif

皆さん、しっかり聞いています082.gif

↓地震体験中

今回は震度7を体感しました。
座っての体験となりましたが、実際には立つことも難しく
建物が傾いたり、大きな地割れも起きるそうです008.gif

続いては、消火訓練064.gif

消火器を用いての訓練となりました!
①ピンを抜く
②ノズルをとって火に向ける
③レバーを握る

使い方を教わっても、消火器がどこにあるかが
わかっていないといざという時に使えないですね…
身の回り(職場や学校)で、
どこに消火器があるか一度確認してみましょう045.gif045.gif

今回の消防訓練
新入社員の私たちにはとても良い経験でした

昔は、実際に火を使った消火訓練をしたり、
バケツリレーや市場内の店舗大屋根に向かって放水したりしたそうです005.gif

この訓練をきっかけに
改めて消火・防火について考えたいと思います034.gif