11月3日は何の日?

市場は原則として、日曜日祝日はお休みですが、
年に何日か臨時開市日といって祝日に営業日になることがあります。📅

11月3日だから。というわけではありませんが、文化の日に私たち市場関係者と
市民の方とのふれあいの場(これも文化活動?)がありました。

まずは早朝4時🌞。埼玉栄高校写真部📸の生徒さんたちが早朝の市場に撮影に来てくれました。
前回の撮影の時にあちらこちらで「本当の市場は朝が早いんだよ。1回遊びにおいで。」
という仲卸さんからの熱烈ラブコール(?)を受けて、学校がお休みであるこの日についに
市場の早朝撮影にやって来ました。

「セリの写真が撮りたいです。」と言われたときは栄高校写真部の皆さんが
早起きを出来るか心配でしたが、朝4時に無事到着😊。早速撮影を開始しました。

まずは鮮魚のセリ場🐟
最初は恐る恐る遠目から😅?
(見てください。まだ夜明け前。周りは真っ暗です。)

少し慣れてきたかな😃?

完全に慣れました😁😁
弊社のスタッフともすっかり打ち解けています。

 

続いて大物(鮪)のセリ場🐋
この間にさいたま市の市場の親子見学会の参加者10組25名も合流。
大物卸売場はたくさんのギャラリーが。👏👏👏👏👏

並んでいる鮪を一生懸命に撮影(仲卸業者は下付けという値付け作業の時間です)

リラックスタイム😊(少し飽きちゃったかな?)

親子見学会参加者の方々は鮪のセリの仕組みについて熱心に解説を聞いています。📝
待ちに待ったセリの時間はあっという間に😳(この日は80本弱の鮪がセリに掛けられていたので取引時間は約5分)

親子見学会の参加者の方々は鮪のセリの見学の後は当社のスタッフとの交流を楽しんでくれました。

一方、栄高校の写真部は仲卸売場で撮影のはずが・・・😋😋(これ以上はお見せできません。)

最後は仲卸さんとの触れ合いもあり、埼玉栄写真部の皆さんも市場の皆さんも充実した臨時開市日の早朝でした。