埼玉県魚市場の情報を提供いたします。
旬のオススメ

月別アーカイブ: 2018年1月

いわし丸干し

2月3日は節分です。 節分は「季節を分ける」ことを意味し、各季節の始まりの日である立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。そのため季節ごとに節分はありますが、旧暦では春(立春)を1年の始まりとしていたため、特に春の節分を …

おでん種

寒い冬はやっぱり「おでん」です。おいしいコンビニおでんもありますが、それでは少し味気ない。でも、はんぺんやこんにゃくを個別に揃えて大根を切るのは面倒。 そんな時に「おでん種」のセットはいかがでしょうか。 当市場でも各メー …

真鱈

魚へんに雪と書いて「鱈」。 字が表す通り、旬は寒い季節、12月から2月にかけて。 名前の由来も身が雪のように白いところからきているといわれています。大きいものでは魚体が1mを超え、非常に旺盛な食欲からおなかいっぱい食べる …

黒鰈

黒鰈という魚を皆さんはご存知ですか? 仕事で魚を扱っている方はご存知かと思いますが、一般的に鰈といえば真鰈や柳鰈、真子鰈といった印象ではないでしょうか。 「鰈」は薄くて平べったいことから、魚偏に「葉」と書いて「鰈」という …

PAGETOP
Copyright © 株式会社 埼玉県魚市場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.